♡【議事録1】エジプト王妃に一番相応しいのは誰か?♡

♡はじめに♡

旧HPの掲示板でAさまと議論したものを再録したものとなります♥

♡議論♡

でぃ神官♡「まずはエジプト王妃の候補じゃが…アイシス様、キャロル、カーフラ王女、故ミタムン王女…なんじゃ、意外とおらんのう。言っておくが、メクメクとかジャマリとかは、身分が違いすぎるため無しじゃぞ。」

Aさま♡「もし、リード家がメンフィスの墓をあばくことなく、キャロルが古代へ連れて行かれなければ、アイシス様はメンフィスと結婚していたのでしょうか?というのは、『余、メンフィスは姉アイシスと結婚をすることを誓う』みたいなこと言ってましたよね、最初。墓をあばいたあと、現代に復活したアイシス様は『我が弟』と言ってますが、結婚してたなら『我が夫』でも良いのでは?と」

でぃ神官♡「ふむ…そうじゃな。そこは矛盾が生まれる訳で…ミイラから蘇った訳じゃから死ぬ前までの記憶はある、つまり結婚した場合は結婚してからの記憶があると思われる。あの愛しようは結婚していたのではあるまいか?しかし、キャロルを連れていくなら自らの結婚が決まった時代にタイムスリップさせればよかったものを…。おっと、失言」

Aさま♡「そういえば、下エジプトとはどうなっているのでしょうね。ナクト将軍は反メンフィス勢力として今も頑張っているのでしょうか。それとも、キャロルの流産をきっかけにあの辺は一掃されたのでしょうか(されてないと思いますが)。キャロルの為に無駄に作らせた巨大女神像なんかもおそらく国費ですし、キャロル回収のためにメンフィスが国を離れてるのものエジプトにとっての損失ですよね。メンフィスが若く死ぬかもしれないリスクを自ら高めてどうする、キャロル」

でぃ神官♡「仰るとおりじゃ。キャロル様がいない場合の事を考えるとアイシス様が王妃だった事のほうがメリットがぼろぼろ出てくる。例えばじゃ…

♥下エジプトと上手くやっていけた(多分まだ仲悪い)♥
♥メンフィスがエレニーに毒殺されかけずに済んだ♥
♥(もっと早く結婚決まってれば)ミタムン王女を殺さずに済んだかもしれない♥
♥アイシス様なら、ネバメンの嘘なんていともたやすく見破ると思われる♥
♥何だかんだ言って、アイシス様は人気がありそう♥
♥キャロルを回収に行く国費を削減できた(これが一番でかい)♥
♥メンフィスが国政に集中できた♥
♥王家の血を濃くできた(現代の社会通念に照らすと、いいことなのかどうかは不明)♥

むむむ…多いのう」

Aさま♡「明らかにアイシス様との結婚の方が国益であります。イムホテップも詮議ばかりせず、諸外国をまわることができたでしょう。キャロルが妃である現在のメリットとは…?

♥未来を読む→いつ先なのか、少なくともメンフィスの治世で起こりうる未来は語ってそうにない♥
♥病気を治したり、解毒を行った→但しあくまで予想ですが、もうコブラに誰か噛まれても治せないと思います。いや、あくまで予想ですよ♥
♥鉄の作り方を知った→その後使われてる形跡なし!♥
♥アイシス様なら、ネバメンの嘘なんていともたやすく見破ると思われる♥

…キャロルが妃になったメリットって、実はあまりないですね」

でぃ神官♡「ゲーッ!少ないのう。未来を読む力については、恐らく余り皆あてにしてないじゃろう。たまに当ててその神秘な力を信じさせる…それはある意味メリットかもしれぬ。じゃがそれは呪術に長けたアイシス様もひけはとっておらぬな。コブラに噛まれたメンフィスは未来の薬で治ったのじゃが、もう他の誰かを治すことは無理じゃろう。鉄?そんなものありましたかな?ふふふ…遠い昔の事じゃから忘れたわい。そういや原作ではキャロル様を王妃にするまでの過程でエジプトは同盟国を多く失いましたな。婚姻同盟というメリットで、ミタムン王女やカーフラ王女はどうであろう?」

Aさま♡「ミタムンは恋心を見せたあたりがアイシス様の怒りに触れてますからね。殺害を免れるのは難しいかもしれませんね。では、ミタムンが殺されたのを突き止めたあと、イズミルはアイシス様を誘拐したのでしょうか…。それはないですよね。もしかしたら、イズミルもアイシス様の手によって殺害されたかもしれません」

でぃ神官♡「むむ…そうじゃな。キャロルが関わっていようといまいと、ミタムン王女の暗殺は防げなかったであろうよ。確かにその場合はアイシス様が誘拐されてもおかしくは無い。でも誘拐されるタマじゃなさそうだから、イズミル王子は返り討ちに合いそうですな。他の国と婚姻同盟を結ぼうとしても、すぐにアイシス様の手の者に暗殺されてしまうかもしれん。カーフラ王女もアイシス様の居るエジプトだったら瞬殺されてしまいそうじゃ。そのような事態が起これば、せっかく同盟を結んだのに不仲になってしまう…ヒッタイト・リビアとは婚姻ではない方法で同盟を結ぶのが得策じゃ。それにしてもエジプトとの同盟国の少ない事…!リビアとミノアくらいかのう?それも見た感じ表面的な付き合いじゃ。リビアはカーフラ王女との結婚が無ければ同盟辞めるような勢いじゃし、ミノアは目がギラギラしておる」

Aさま♡「エジプトとの友好国には、プントもあるかもしれませんね。確か、プントが飢饉になったからメンフィスがでかけて、カーフラがおっかけたんでしたよね?あと、アマゾネスでしょうか?こんな調子で、なぜエジプトが滅びないのかが不思議でなりません。諸外国はよほどアホなのか…」

でぃ神官♡「キャロル様のせいで不仲になった国もありますしな。アッシリア、バビロニア、エチオピア(青の王子が即位したらすぐに攻め入ってくると思う)…うーむ、こうして見ると、消極法ではあるが、アイシス様が王妃となるのが一番いいのではないかと思えてきましたな。マイナス面もありますが、外出しなさそうだし、どっしり構えたいい王妃になってくれると思われます」

♡結論♡

♥アイシス様が一番無難♥

テキスト一覧